suis volleyball team 部室

Meeting!!!(by わたりん)
Site Navigator!

December 30 at 高校

  • Summary: この日は、うちのチームの恒例(?)の年末の最終試合&忘年会であると同時に、我が高校のOB会もかねており、また現役生チームも含め、総勢30名ほどでの練習となった。

    さてさて、平成11年は我がチームが初めて正式にバレーボール協会に登録して活動を始めた記念すべき年であり、そして今日はその最終試合の日というわけで、非常に感慨深いものがあった。もちろんここにさらに、じゃんぷ・ひらいがいて、本当のベストメンバーが組めれば申し分はなかったわけだが、現状の、普段練習を繰り返して、気心の知れたという意味では、最強のメンバーが揃っていると思うし、試合後の忘年会で、チームメンバー以外のOBたちに聞かれて今さらながらに気づいたが、このチームの中心メンバーというのは、ぶ〜まにしても、ささっき〜にしても、こくび〜・イイチローにしても、ほとんどが高校時代のポジションからはコンバートさせた。もちろんそれはそれで、本人達にしてみれば最初は慣れないポジションで苦労したとは思うが、こちらとしてもそれがこのチームにとって、そして彼ら自身にとっても一番いいという信念をもって、一貫して使ってきたのであり、実際みんなそれぞれ自分の潜在能力を遺憾なく発揮してくれれば、本当に素晴らしいチームになれるはずという兆しは今までもずっと感じられてきた。そして、それがこの今日の最終試合で、すべて出し切れたように少なくとも私には感じられた!もちろん、すべてが完璧だったということではない。実際2セットは奪われてしまっているし、相変わらず最後にサーブミスで終わるという象徴的なセットもあったが、少なくともうちのチームの"suis"という名前に込められた「各メンバーの持ち味を最大限活かす」という意味では、今も述べたように、コンバートされたメンバー達の活躍もあるし、今までチーム目標として一貫して練習で取り組んできたこと(カットからの切り返しの多彩なコンビネーションや、リード・コミットブロックの使い分けを駆使してのブロック力の強化、そしてそのブロック後の切り返しの立体的コンビネーション)は、すべて出し切れたように思う。1つだけ残念だったのは、サーブカットは本来の力を出しきれていなかった点...(これは、あんなボロボロのボールじゃなく、ちゃんと試合球を使えば良かったのでは...とちょっと言い訳...)。本当に今日は珍しくみんなの調子が比較的揃っていたし、とにかく、大学リーグレベルでもほとんどないぐらいの、高い意識をもったレベルのバレーが、随所のプレーで出せたと思う。もちろん、それを1試合ず〜っと最初から最後まで続けられれば、めちゃくちゃ強いチームなんだろうけど...あと、1人もっと動けるリベロがいれば...(それは高望みかな?!)...まぁでも、たかだか週1回程度の練習量でここまで出来たのだから、やれることはやったと言えるだろう。少なくとも今まで私が経験してきた中では最高のチームが出来たと思うし、来年以降、なかなかここまでのチームは作れないのでは...と思えるほどのチームになったというのは、満足できるレベルだと思う。みんなもよくついてきてくれました。メンバーのみんなにも感謝したいと思いますm(_ _)m 

    12/30(Thu.)at 東大寺学園体育館
    試合時間 チーム スコア チーム
    13:00〜16:00 suis 5 28 VS 26 2 京大体育会バレー部主力メンバー

    東大寺OB最強?メンバー連合チーム etc.
    23 25
    25 14
    25 18
    22 25
    25 21
    25 23

    因みに諸事情により、誠に残念ではありますが、今回の更新をもって、このコーナーはしばらく充電期間に入らせてもらうことになりました。これまで約2年近く、このコーナーを楽しみにしてこられた皆様には申し訳ありませんが、これからは下のフレームのTこくぶ@きゃぷのつぶやきUコーナーが本格的にメインとして更新されていくものと思いますので、2000年代のsuis volleyball teamの活動風景は、そちらの方でお楽しみ下さいますよう、お願い申しあげます。また皆様とこのコーナーでお会いできる日を楽しみにしております!それではキャプテン、あとはよろしくお願いいたしますm(_ _)m