suis volleyball team 部室


Meeting!!!(by わたりん)
Site Navigator!

January 17 at 三菱電機北伊丹事業所体育館

  • Summary: この日は、過去に9人制黒鷲旗全日本選手権で2回も優勝経験があり、兵庫では富士通と並ぶ名門の三菱電機のOBチーム(ふれあいクラブ)との練習試合であった。
    なぜ、こんな強豪チームと試合ができることになったかというと、向こうのキャプテン兼ホームページ管理者でもいらっしゃる丸野さんから、うちのページとの相互リンクの申し出があったことがきっかけである。ホームページを公開していなかったら、こんな強豪チームと試合をしたり(恐らく高校の時に、全国大会に出た時以来だろう。その時はひらいが、今や全日本候補にも選ばれている新日鐵の高橋智則選手のアタックで指を骨折したことがあったなぁ...。私が大学の体育会にいたときでも、こんなすごいチームと試合ができる機会はなかった。)、交流を深めたり(試合後、焼き肉にも連れていって頂きました!)できることはなかったであろうと思うと、ほんとにホームページをつくって良かったとつくづく感じる。

    スタメンは次の通り。(2セット目のみ、わたりんのところにじゃんぷ、じゃんぷのところにささっき〜を入れてスタート。)今までなら、イイチローを表センターの位置に入れるところだが、いろいろ考えた結果、いつもとは逆に裏センターの位置に入れてみることを試してみた。(理由はみんなわかっていると思うので、ここでは書かないが。)

    ──┬─────────────────────────────┬──
      │                             │
      │                             │  
      │     イ        わ        た     │
      │     イ        た        け     │   たけちゃんマン: Setter
      │     チ        り        ち     │
      │     ロ        ん        ゃ     │   こくび〜: Super Ace
      │     │                 ん     │
      │                       マ     │   わたりん: Left
      │                       ン     │
      │                             │   じゃんぷ: Left
      │                             │
      │                             │   せがー: Center
      │                             │   
      │                             │   イイチロー: Center
      │     こ        じ        せ     │   
      │     く        ゃ        が     │
      │     び        ん        │     │
      │     │        ぷ              │
      │                             │
      │                             │
      └─────────────────────────────┘
    
      ◆せがー・イイチローのリベロにいまなか
    
    
    で、結果としては、ささっき〜を試すために私が外れて、ある意味T捨てにいったU第2セット(4-15)を除くと、御覧の通り1-4であった。つまりなんと1セットもぎ取ったのである。しかも、そのあとのセットでは、相手チームが現役のプレーヤー(スーパーエース・ライトエース)を助っ人として入れてきての結果であるから、特に最後のTあと一歩までU追いつめた(15-17)最終セットなど、ほんとによく善戦したと言っていい。

    確かに、セッターのたけちゃんマンのトスが今日も今一つといった感があったが、戦術面に関しては、今まで何度となくミーティングを繰り返してきた結果が実りつつあり、かなり私の思い通りの展開に持ち込むことができた。うちのチームのバレーのスタイルが、こういった強豪チームにも十分通用するという自信は、メンバーみんなが感じられたと思う。

    ただ、それと同時にやはり強いチームの壁のようなものを感じたのも事実である。相手はもちろんうちとはレベル差があるので、そんなにムチャクチャ真剣にプレーしているわけではない。こっちもカットを確実に返してコンビをして、かなりいい確率でサイドアウトを取っている。それなのにいっこうに点数が入らない。(第4・第5セットが、その象徴である。)そこら辺がやはり一枚も二枚も違うと痛切に感じた。今までは、カットからの切り返しを中心に考えたT負けない(=点数の取られない)Uバレーを組み立ててきたつもりだが、これからはT勝つ(=点数の取れる)Uバレーを組み立てなければならない。そのために必要なのは、まずサーブ力(ピンチサーバーの養成が急務)、そしてサーブで崩しておいて、ブロックできっちり押さえ込む(最近のイイチローのブロックの不調が響いている...)、こういうバレーをきっちり組み立てられるように、これからは練習していこうと思う。

    01/17(Sun.)at 三菱電機北伊丹事業所体育館
    試合時間 チーム スコア チーム
    13:30〜16:00 suis 1 15 VS 11 4 ふれあいクラブ
    (三菱電機OBチーム)
    11 15
    6 15
    4 15
    15 17

    因みに、ふれあいクラブのホームページでもこの日の模様が紹介されているようなので、そちらもぜひご覧下さい。