suis volleyball team 部室

Meeting!!!(by わたりん)
Site Navigator!

October 24 at 奈良県立医科大

  • Summary: 本日は、前々からじゃんぷが提案してくれていた、奈良県立医科大との練習試合。本当なら夕方から高校の方でやる予定であったのが、いろいろ事情が重なり、結局うちのチームにとっては一番最悪な条件での試合となった(橿原市でしかも朝の9時から!)が、6月に日程を調整したときにも、うまく体育館がとれずに中止となってしまったし、今度また延期したら、だんだん寒くなってきて、私のジャンプ力がどんどん落ちていってしまって、いいゲームができないかもしれないという不安から、とりあえず10月中には1回やらないとということでOKした。

    それにしても朝何時に出発しなきゃいけないんだろう...。電車代もすごいしなあ(近鉄は特に高いしね...)と思い、みのるに前日の夜中に車を出してもらって、それで私とたけちゃんマンとせがーはみのるの高の原の実家に行って、そこで泊めてもらって、当日の朝、ぶ〜まが乗ってくる丹波橋7時25分発の橿原神宮前行き急行に乗り込む、という予定となった。

    前回の京都府立医科大戦での反省を踏まえ(前回はほとんどぶっつけ本番でやったから...)今回は直前にみっちりとミーティングをこなし、フォーメーションをしっかり確認して臨んだ。それで今回のスタートのフォーメーションは次の通り。

    ──┬─────────────────────────────┬──
      │                             │
      │                             │  たけちゃんマン: Setter
      │     イ        じ        こ     │
      │     イ        ゃ        く     │  こくび〜: Super Ace
      │     チ        ん        び     │
      │     ロ        ぷ        │     │  わたりん: Left
      │     │                       │
      │                             │  じゃんぷ: Left
      │                             │
      │                             │  イイチロー: Center
      │                             │
      │                             │  ぶ〜ま・せがー: Center
      │     た                 ぶ     │  
      │     け                 │     │  (みのる: Libero)
      │     ち        わ        ま     │
      │     ゃ        た        ・     │
      │     ん        り        せ     │
      │     マ        ん        が     │
      │     ン                 │     │
      │                             │
      └─────────────────────────────┘
    
      ◆イイチロー・ぶ〜ま・せがーのリベロにみのる
    
    
    今までとはちょっと違うように感じるかもしれないが、これはいつものスタート位置から3つ回してスタートしているだけのことである。(理由は試合前にしゃべったし、ここでは書かないが、しゃべった以外にも実は2つほど理由があって、1つは私がこの位置からスタートすれば、カットに集中できること、もう1つは初め前衛3枚からスタートできれば、両サイドのアンテナいっぱいの攻撃、つまり平行・バック平行のコンビを最初から相手に見せつけることができる、ということがあった。)

    まあ、確かにミーティング自体はきっちりやったとはいえ、練習自体は前回京大総合体育館でやって以来、2週間ぐらいあいてしまっていたし、アタックのコンビの方はやはり不安そのもので、しかも(多分遅刻しそうだなあとみんな恐れていた)イイチローが案の定遅刻...。あ〜っ、またコンビががたがたになるかも...、しかもこくび〜とパスしててもどうも彼のパスがいつもと違う、ちょっと緊張してるんかなぁ...と、コンビ練習するまではすごい不安になった。

    ところが、コンビ練習してみたら、たけちゃんマン絶好調!!平行・バック平行など見事なトスさばき!イイチローもコンビ練習には何とか間に合い、これならコンビ自体は不安はなさそうだから、ミーティングで決めた変則フォーメーションを思う存分試すことができて、いい試合ができるな、という見込みがたった。

    相手の奈良県立医科大の方であるが、じゃんぷによればうちとの試合にはかなり乗り気だったとのことだが、なるほど確かに実際にあって見ると部員は7人ほどしかおらず、1回生の2人はほとんど素人に近いが、それでもどちらか1人は試合には出なければいけない状態で、試合開始直前のミーティングで、一応その2人にはサーブを狙わないで、あくまでうちのチームの自力で点数をとっていこう、ということで試合に臨んだ。

    10/24(Sat.)at 奈良県立医科大体育館
    試合時間 チーム スコア チーム
    10:15〜11:35 suis 1 15 VS 10 2 奈良県立医科大
    12 15
    11 15

    結果的には1-2であるが、内容的には、1セット目をとって、2セット目の6-0、10-5とリードした時点で力の差ははっきりでていた。問題は、せがーも試合後のミーティングでいっていたように、まずは集中力が続かない点(第3セットはその典型で、スタート早々イイチローがサーブ順間違えて打っちゃったもんだから、みんなポジションが混乱してしまって、サーブカットどころじゃなくなってしまった。正直にサーブ順ミスを認めて、相手に1点あげた時点で、すでに1-7ぐらいになっていたから、そこからは一応よく追い上げたほうだろう。結局うちは絶対ストレートで勝たなきゃいけないってこと!)それから「サーブ入れておこう!」っていったら、かえってみんなミスが続いてしまうらしい点。(その典型が2セット目。10-5でしばらくサイドアウトの応酬が続いたので、点を取りにいこうと思って、私がみんなにこう言ってしまってからサーブミスが4連発ぐらい続いてしまって、そうこうしているうちに逆転された。)まあ、上でも書いたように、相手には素人くんがいたため、あんまり「サーブは誰々をねらっていこう」とかいうことはしてもしょうがない(したらあんまりうちにとって練習にならない)から、そういう作戦を練らなかったのが良くなかったとも言える。素人の子にはとらせないとしても、途中から何本かクイック(それも医学部ならではというか何というか...一種独特のタイミングの...まあクイックかなぁ)を決められ出したのだから、前衛のセンターにとらせるとか、何かきちんと策を立てたほうがうちのメンバーは打ちやすいようだ。こういうことがはっきりわかるのが、練習試合の長所だろう。

  • サーブに関して:
    上で書いたように、今度からは必ず、何かチームとして作戦を立てるようにします。それから、しばらく私が忙しいから、夜の練習がなかなか出来ないので、朝練を外のコートでします。そこではカット中心にやりますから、サーブも練習します。
  • サーブカットに関して:
    相手にはじゃんぷからの情報が漏れているから仕方ないのだが、最初のほうは私のところになかなか打ってこないので、少し苛ついたが、かえって、私にとらせまいとねらってくるため、チャンスボールになって、他のメンバーにとってもとりやすかったみたいで、カットは終始非常に安定していた。途中からは、例の変則フォーメーションをさらに微調整して、私も取りにいけたので、ますます安定してきた。ただ、問題はやはりジャンプサーブを打ってきた場合であろう。最初は私が中央で全部とってしまっていたのだが、さすがに相手も最後には考えてきて、ジャンプサーブで、しかもコートの端をねらってきた。きちんとねらうジャンプサーブを打ってこられる場合のみ、瞬間的に普通のW方式に戻す必要があるかもしれない。
  • アタックに関して:
    カットが安定して、しかもセッターが絶好調ときたら、ああなるのは当然のことである。(あれを目指して、フォーメーションやらコンビを考えてきているのだから。)従って、「負けないバレーをするため」に必要な「カットからの切り返しを確実に決める」ことと「アタックミスを減らす」ことに関しては合格点が付けられて、特に言うことはない。次は、「勝つバレーをするため」に必要な「チャンスボールを確実に点に結び付ける」ことを考えて、コンビを決めていくことが課題となってくるであろう。そのために、前2枚で、チャンスボールがかえってきた時は、センターは左側に引き、早く速攻に入り、レフトは中央に引いて、チャンスボールカットをし、センターの陰に隠れながら、右左に時間差にはいることを練習したいと思う。また、前3枚の時は、こくび〜中心のコンビにするべきで、そのためにもこくび〜のバック平行を完璧にしておく必要がある。あと、センターの速攻はせがーはもともとスピードには定評があるし、ぶ〜まもビックリするぐらい高いので、その高さに早さが伴えば、誰も止められないクイックが打てるであろう。イイチローの速攻が一番中途半端だが、私としては、AよりもBのほうがあっているのではないかと思うし、イイチローがDワイドでバックに回るコンビも絡めると面白いかもしれないと感じた。
  • ブロックに関して:
    これは試合中にもしゃべったので省略。
  • レシーブに関して:
    試合後のミーティングできっちり決めたので、みんなそれにした勝手やれば、「今のは誰のミス」とはっきり責任の所在を決めれるようになっている。今後追々練習していく。



  • メンバー個々の課題点は次の通り。
    名前 ポジション 課題点(byわたりん)
    みのる Libero バックセンターの守備位置、もっともっと後ろです。まあ、そこら辺はミーティングできっちり決めましたから、次からはしっかり実践しましょう。あと、リベロの交代時期を逃さないでね。かなり忙しいけど。
    わたりん Outside Hitter ミーティングの成果、結構あったでしょ。これからも頭を使ったバレーをしていきましょう。それが私の目指すバレーです。
    せがー Middle Blocker ブロックのポイント、前の練習で教えたことをきっちり覚えていてくれてうれしかったです。1本見事なシャットアウトがあったしね。だんだん自信をつけていって欲しいところです。
    じゃんぷ Outside Hitter 攻撃面では特に言うことはありません。守備面では、もう少しサーブカットに参加して欲しいかな。
    たけちゃんマン Setter やっぱ試合になったら違いますね。さすがです。まああれだけやってくれたら特に言うことはないですが、強いて言うなら、もう少しこくび〜にトスを集めて欲しいところです。ブロッカーが見えている点は評価できますから、あとは強気のトス回しができれば完璧です。
    ぶ〜ま All-rounder 高い...!(感想)あとは練習あるのみ。特にサーブね。
    イイチロー Middle Blocker 試合中にも言いましたが、ブロッカーの役割は決してシャットアウトすることではありません。今日のように、相手のエースの打ってくるコースを一カ所に限定してしまうことこそ、ブロッカーの本当の役割です。あと、攻撃面に関しては、次からは4・Dワイドに挑戦してみましょう。
    こくび〜 Outside Hitter パイプはもう大丈夫そうですから、次はクイックに挑戦してみましょう。君の場合、うっちーと同じで、肘があまり後ろには引けていないのですが、その代わり肘が早く高い位置にセットできるので(これが君をライトにコンバートした理由です)クイックは向いているはずです。これもマスターできれば、完璧にスーパーエースとしての道が開けます。