suis volleyball team 部室

Meeting!!!(by わたりん)
Site Navigator!

August 16 at 高校 & 28 at 京都府立医科大

  • Summary: 16日は、我が高校のOB会もかねており、きよっちゃんがメールを読むのがおそすぎたために、体育館が朝しかとれなかったという悪条件にもかかわらず、18名ものOBが練習に参加してくれた。

    なお、Aチームのスタメンは次のとおり。
    ──┬─────────────────────────────┬──
      │                             │
      │                             │
      │                       し     │  しばいけくん: Setter
      │     う        わ        ば     │
      │     っ        た        い     │  こくび〜: Super Ace
      │     ち        り        け     │
      │     │        ん        く     │  わたりん: Left
      │                       ん     │
      │                             │  じゃんぷ: Left
      │                             │
      │                             │  イイチロー: Center
      │                             │
      │                             │  うっちー: Center
      │                             │
      │                       イ     │
      │     こ        じ        イ     │
      │     く        ゃ        チ     │
      │     び        ん        ロ     │
      │     │        ぷ        │     │
      │                             │
      │                             │
      └─────────────────────────────┘
    
    
    御覧の通りの、ほぼベストメンバーが組めた。ただし、前日に、

    と人騒がせなメールをメーリングリストに流しておいて、それでいて、完全に寝坊して結局練習をさぼったいまなかのせいで、セッターとして急遽現役生(中3!)のしばいけくんを迎え入れてゲーム練習に臨んだ。また、びんとうっちーどちらにしようか、かなり悩んだが、びんの余りの情けない姿、それにひきかえ、チョー現代っ子のうっちーが珍しくやる気をみなぎらせていたのを見て、うっちーでいくことにした。

    それにしても、ミーティングする前にまず言っておきたいことは、

    遅刻すんな!!!
    ということである。前々から「午前中しか練習できない、だから延長できないから」ということは言ってあったし、2日前ぐらいにも
    とメーリングリストの方にも流しておいたのに、である。しかも、一番年上の私やじゃんぷがちゃんと9時に来ている、というのに...まったく
    年下のもんが遅れるとは何事や!!!
    (なお、念のために言っておくと、私は先輩後輩という、体育会独特の関係が大嫌いで、中3の時にキャプテンになったときに、「上に厳しく、下に優しく」というモットー・「上下関係があるから、強いチームになれないんや」という信念のもと、「先輩」という言葉を廃止し、上下関係を完全になくした経験のある人間である。決して、上下関係を重んじて、こんなことを言っているわけではないので、悪しからず。)

    こっちも、あらかじめどんな風にチームを組んでやるかとか、どんな練習をするとか、考えて練習に臨んでるんや。それが、みんな遅刻するから、予定がどんどん狂っていくし、それでいて、ブロックゲーム何とかやれるだけのメンバーがそろってきたなと思ってやろうとした頃になって、また新たに体育館に姿見せる奴がいるもんやから、それで急に予定のフォーメーションと違うメンバー構成になっちゃうし。まあそれは認めたとしても、「なんでローテーションせーへんの?ちゃんとした普通のゲームしましょうよ!」って文句だけは言う!(ブロックゲームやるというのは前々から言ってあったはず!詳しくは、上のSite Navigator!から、"August 7 at 京都府立医科大"を選択して、見てみなさい!)遅刻して、練習時間が少なくなってしまうから、ちゃんとした「A対B」の試合とかができなくなってしまったんじゃないですか!君らが悪いんです。メンバー構成にしても、9時の時点で全員そろっていたら、ちゃんとバランスよく試合に出るようにこっちも考えられる、っちゅうのに!いいですか、ちょっとは反省しなさい!

    気を取り直して、ミーティングに入る。
    上で述べたように、珍しく、ホント珍しくうっちーがやる気を見せていたので(そもそもやる気さえ出せば、うっちーの運動神経は抜群だからね)、うっちーとイイチローの2人を同時に出しても、レシーブがしんどくなるということもなく、サーブカットも非常に安定していたし、ゲームを通して、私としてもいつもみたいに周りばかりに気をとられるということもなく、非常に楽な展開ができた。やはり、ベストメンバーが組めばかなりいいチームになるなということが実感できた。しばいけくんも中3ながら、セッターとしての恵まれた才能を持っており、まあ他のメンバーがキャリアが長いということもあって、それほどコンビをあわせていなくても何とかあわせることができた。が、やはりこうなるといまなか・たけちゃんマンをこのメンバーに加えてチーム練習をしておきたかったところである。

    もう一つ残念なことに、上で述べたような状況ゆえ、結局Aチームとしては、1セットしかできなかったので、チーム全体として細かいことは今日は述べるだけの材料がない...。


    続いて28日について。
    この日は、ゲストがなんか知らんけど5人も来てくれたんで、少なくとも隣のコートで練習していた京府医ハンドボール部よりは、人数では劣るものの、声では勝っていたのではないかと思われるぐらい、なかなか充実した練習ができた。 それで、実際に行った練習メニューは

    と、ここまではいつもとあんまり変わらない内容。が、そのあと であり、少し実践的な内容。
    詳細については...かなり戦術的なことをやったので、これまたこんな公の場所には書けない...。
    それにしても、私もたけちゃんマンもお金が随分飛んでいった一日でした...。
    この練習メニューは
    いけてる まあまあ いけてない



  • メンバー個々の課題点は次の通り。
    名前 ポジション 課題点(byわたりん)
    きよっちゃん Middle Blocker メールちゃんと定期的に読みましょうね。
    ししょう Server/Receiver しっかり走ってますかぁ?
    みのる Outside Hitter 飲み会で捻挫すんなよ...。まあでもレシーブはやっぱうまいよね。感心、感心。ブロックアウトができるようにならなければ、リベロってのもあるかな?
    びん Middle Blocker 衰えるにもほどがある!!!ししょうを見習って、あんたも走ってみたらどう?
    わたりん Outside Hitter 最近ブロックが絶好調なんで、今のうちにブロックゲームがやりたいんですけど...。
    せがー Middle Blocker ごめんなさい。全然見てません。従って言うことありません。
    ささっき〜 Outside Hitter ごめんなさい。全然見てません。従って言うことありません。
    じゃんぷ Outside Hitter 久しぶりに見たけどさすがだね。昔みたいにダイレクトで壁まで届くアタック(?)を見せるほどのパワーはなくなったみたいだけど、その分テクニシャンになった感じ。やっぱわたしの対角を務められるのはあんたしかいないよ。
    たけちゃんマン All-rounder トスワンマンだいぶやったし、次の練習では期待してまっせ!!
    いまなか All-rounder 遅刻すんな〜!セッターをやるからには、それなりの責任と自覚が必要です。
    みっち〜 Setter/Receiver ごめんなさい。全然見てません。従って言うことありません。
    ほりっぺ 未定 どういう風な使い方が君には最適かなあ〜???
    あわむら 未定 上に同じく。
    うっちー Middle Blocker やる気さえ出してくれれば、あれだけのプレーができるじゃないの。少々練習に来れなくても、君の場合は体力が衰えることは絶対にないから、要は、練習に来たときの集中力とやる気ですよ。その場で私が言うことだけしっかりマスターしてくれればいい。
    イイチロー Middle Blocker 16日のうっちーの速攻を見たと思うけど、彼ほどのスピードを君に期待するのは難しいと思う。フォームも違うし。むしろ君の場合は、滞空力があるから、ターン打ちをマスターして、打てるコースを広げるとともに、空中での余裕のあるプレーをマスターようにしよう。でも、もちろんうっちーの様に速いクイックを打てるように、肘が上がった打ち方に矯正するのは今後も続けて欲しい。
    こくび〜 Outside Hitter チャンスボールのカットなどの基本プレーは、ほぼマスターしつつあります。対人レシーブももう少し続ければ、伸びるな、という兆しが見えるところまで来ています。次の君のテーマはパイプ(バックアタック)とバック平行・ライトオープンですね。そのためにも、もう少し筋力を付けた方がいいかも。
    おーつかぁ Middle Blocker そろそろ京大オープンですよ。大丈夫ですか?